とちバター

カテゴリー │浜松産天竜材 天竜杉 天竜ひのきcatsivyのお仕事オリジナルグッズ気になるもの






先週に引き続き

御用とインプットを兼ね

今週もまた浜松市は天竜へ。




オープンしたての“きころ”さんに再来店。

で 例のブツ!発見。


こちら

先日、メディアにも取り上げられていました

「とちバター」

地元、山奥 水窪のとちの実を使い

開発に何年もかかりやっと出来上がったものだそう。



とちバター


素材など多くのこだわりを持つ

水窪町の小松屋製菓さん製。

いつか行ってみたい。。




成分もシンプルな材料のみ。


とちバター


まずは そのままお味見してみた。

バターとありますが

ホイップ感の軽~い食感。

ゲランドの塩がとても引き立って

でもほんのり甘く

あれ どこか懐かしい。。。

パンにつけようと思いつつ


とちバター


そのまま全てなくなりました(美味しい笑)


つい美味しくって

よその商品のお話に熱入りました(笑)


天竜といえば

写真の

折敷(おしき)ウッドマットも

天竜ひのき製。



浜松には全国でも指折りの

良質と言われる木があり

キャッツアイビーではそれら

日本の 特に地元の木にこだわり

企画 製造 販売 しています。


(とちバターで 洒落こんでみたところ↓)

とちバター



日本の木を使うことが

日本の山を守るという事につながる。

それが 大切だということも

もっと広め伝えて行くべきことじゃないか。

木材業界本業の方から見たら

木の事は、まだまだひよっこのキャッツ

がいう事ではありますが・・

私たちがいつも心に留めていることを

少しづつですが表現していきたい こちら


どうぞご覧くださいね。




天竜で見つけた

紙パッケージが素敵な

栗崎園さんの春野の熟成茶も

次回飲んでみます予定!

とちバター







…………………………………………………………
本日もお読みいただき
ありがとうございました。
よろしければぽちっとおねがいします。
…………………………………………………………


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


ご当地キャラ ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村
…………………………………………………



キャッツアイビー自社製品 天竜材グッズは(「日本の木のお店」https://www.nipponnoki.com/) 他、販促品グッズ・オリジナル木製品、記念品・ゆるきゃらグッズ等のご相談などお気軽にどうぞ
同じカテゴリー(浜松産)の記事
大学生と 木と
大学生と 木と(2023-09-22 18:38)

NHK総合デビュー
NHK総合デビュー(2023-07-14 16:40)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とちバター
    コメント(0)