出会いの話

カテゴリー │天竜材 天竜杉 天竜ひのきねこみー店長のひとりごと気になるもの









出会いは 突然にやってくる

いつでもそう

それが 人でもモノでも



3月31日までの約一か月間

名古屋星が丘テラスさんにてオープンしていた

「てんりゅうながもくプロジェクト」店。

浜松の永田木材さんをメインに

キャッツアイビーも参加させていただき

合同オープンさせていただいたお店です。



3月の毎週3日間 私は

ここに立たせていただき

本当に色々な出会いをいただいた。



最後の日曜日

ふらりと立ち寄ったとおっしゃっていた

その女性もそのお一人で

入口付近に置かれたオーダーテーブルを

入ってすぐに とても気に入られた様子だった

フレンドハウスさんのテーブルだ。

少しテンション高めに

こう言ってくださった。

木のいい香りがするこのお店に

ふらりと立ち寄っただけなんだけど と

こんなテーブルには出会ったことがない と。

そして

壁に立てかけられた

永田木材さんの一枚板を見て

また更に感激され

ああいう板も 大好きなのだ と。

私に

色んなお話をしてくださった。

今の部屋はテーブルがなく

椅子で食卓を囲みたいこと、

家具屋さんでもこんなテーブルに

出会ったことがなかったこと、

こういった木の木目が

とっても気に入ったこと 等々・・

そうして

出会ってしまったモノを目の前に

深く深呼吸したかのようなお客様が

最後につぶやいた。

このテーブルに家族みんなで座って

食卓を囲めたら・・・

いいよねぇ・・・!と。

その時間を

思い描かれていたような素敵な横顔を

今でも覚えている。




詳細を

専門の永田木材さんにバトンタッチして

ご説明頂き

お客様はその日はひとまずお帰りに。



出会いの話




3日後の最終日

永田さんの電話が鳴った。

あの時の女性のお客様から

どうしてもあのテーブルが

忘れられないと

買いに行きますと。



そうして閉店直後

お仕事終わりの女性が急いでいらっしゃった。


息子さんに

「この家にあのテーブルが似合うかなぁ?」

と相談したのだという。すると

「テーブルに家を合わせていけばいいじゃない?」

のお返事だったという。

なんて粋で素敵な息子さんなのだろう

そのあとに きっとたぶん続く言葉は

(お母さんが

とても気に入ったテーブルなんだから。)


心の奥まできっと

親子で分かり合えているからこその言葉

なのだろうな。



お店を出るまで始終

喜びでいっぱいだったご様子のお客様は

ながもくプロジェクトからのプチお礼にまでも

感激で涙ぐんでおられました。



出会いたかったモノと

出会えたことの

喜び 嬉しさ


そういう出会いに立ち会えた

このわたしたちもまた 感謝なのです。

素敵な出会いを

ありがとうございました。








…………………………………………………………
本日もお読みいただき
ありがとうございました。
よろしければぽちっとおねがいします。
…………………………………………………………


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


ご当地キャラ ブログランキングへ




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村
…………………………………………………



キャッツアイビー自社製品 天竜材グッズは(「日本の木のお店」https://www.nipponnoki.com/) 他、販促品グッズ・オリジナル木製品、記念品・ゆるきゃらグッズ等のご相談などお気軽にどうぞ
同じカテゴリー(天竜材 天竜杉 天竜ひのき)の記事
大学生と 木と
大学生と 木と(2023-09-22 18:38)

NHK総合デビュー
NHK総合デビュー(2023-07-14 16:40)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出会いの話
    コメント(0)