天竜ひのき 見に来てね!

カテゴリー │catsivyのお仕事オリジナルグッズねこみー店長のひとりごと気になるもの






浜松市には森林があります。



浜松市の天竜川流域には

全国でも高い評価を受ける国産材

杉・ひのきが育っています。

これらは天竜杉 天竜ひのきと呼ばれ

この「天竜材」は

日本三大人口美林 と呼ばれています。

ご存知でしたでしょうか。


ちょいとマジメちっくな方向ぽいですが。(笑)

今回、仕事として木と関わるまで、このコト

ちらっと聞いたことがある程度で

恥ずかしながら知らなかった事・・



そんな方もまだまだ多いのではないかな。

私もまだまだ覚えきれないことがほとんどです。



で、この日本の森林で育った木材を

もっと使うことは

使えば使うほど森を守る事に

つながっていくんです。

そんなことから始まった

キャッツアイビーの天竜材プロジェクト(?)



木材を使う事については

ここで長々話しすぎてもアレなので
(アレって何(笑)

浜松市のホームページ等でも

浜松天竜材のコト、詳しく見れますので

そちらをどうぞ。



キャッツアイビーは

木材屋さんではないし

建築屋さんでもありません。

直接、木を売っているワケではありません。

が、あえて

地元の資源 天竜材を使えば使うほど

森を守る事や、浜松のPRにもつながるのではと

今回、天竜材を使用した商品を

ほんの少しではありますが

企画.発売することにしました。



その中の一つ

天竜ひのき で作った

コースター

(水引モチーフ)

天竜ひのき 見に来てね!

ひのきの香り 漂います♪


まずは

本日、浜松駅前の

「The GATE Hamamatsu」さんへ

納品いたしました。 (浜松みりょく発信館ザ・ゲート浜松)

近々店頭に

並べていただける予定になっております。

こちらが一番最初のお披露目店となります。



まずは、ほんの少しだけの発売なので

(と言いながらコースター等々

ざっと20種類・・・(笑)

見本品も展示中です。

ぜひ、ぜひ

目の前で天竜材の良さ

キャッツアイビーの面白さ(?)を

感じとっていただければ幸いです。

(作っている本人達が
実は、楽しんでおります(笑)

ありがとうございます。



…………………………………………………………
本日もお読みいただき
ありがとうございました。
よろしければぽちっとおねがいします。
…………………………………………………………


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村


ご当地キャラ ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
にほんブログ村





キャッツアイビー自社製品 天竜材グッズは(「日本の木のお店」https://www.nipponnoki.com/) 他、販促品グッズ・オリジナル木製品、記念品・ゆるきゃらグッズ等のご相談などお気軽にどうぞ
同じカテゴリー(catsivyのお仕事)の記事
NHK総合デビュー
NHK総合デビュー(2023-07-14 16:40)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天竜ひのき 見に来てね!
    コメント(0)